月別アーカイブ: 2024年5月

188,指導の報告

私の整体を体験した方が二人、整体を学びたいと言うので29日に行いました・事前に考えていた内容は質問が多くて予定は狂いましたが参加者の希望に沿って進めることにしました。参加者の一人はこの日腰痛が酷かったようで施術も希望されたので状態を聞いて自分で改善するように指導しました。指示通りしていると徐々に楽になっていくと言いました。それでこの腰痛の原因が内臓で食事の仕方について話しました。話す間にもその方のこれまでの思いを話されますのでそれらについても私の考え方を伝えました。この日、私が伝えようとした内容は病気やケガの原因が自分にあることと自分の健康診断を自分でする方法を伝えようとしたのですが次の回にしました。初めてでしたので聞きたいことがたくさんあったのでこれで良かったのでしょう。今朝早く電話があり、腰が楽にになっていると喜んでおられ、次も予定すると言いました。二人とも今の医療では治らないと経験して思っています。今回の参加者の一人はリンパマッサージをしている方で私の考えや施術を取り入れたいそうです。もう一人は家族の健康を守りたいという目的で参加されました。この方の兄が病気で亡くなられているからだそうです。日本ではお医者様の過労死が問題になっていますが過労は施術の知識があれば自分ですぐに改善できるのです。お医者様はできないから社会問題になるのです。コロナ後遺症も他の多くの症状についても同様です。この方がもっと医療の問題だと私は思っています。

187, 変化の兆しか?

石川整体塾は私が経験したクリニック、整骨院、鍼灸院、マッサ 
ージ院の現状を観て、改善の必要を思って塾という名を付けました。それから11年目になりますがこの間を振り返ると当時と今では大きな違いを感じていますの人間的にも施術においても成長をさせて頂きました。特に和歌山に来て2年と8か月は一人になったために周りに影響されない環境の中で自分を見つめることや治療をじっくり考えることができ、様々な症状を起こされる方がおられ施術の成長になりました。その方の施術で人の体と症状の原因が更部良く解るようになりました、これまでの経験が生かされ総合的に捉えられえるようになりました。そうして時期が熟したのか私の施術を学びたいという方が4名現れました。それぞれが自身でも健康の仕事をされている方々です。先ほど書いたさまざまな症状を持った方の体験から関心を持たれたようです。医療には社会問題になる現状があります。コロナの後遺症、過労死、介護などの問題をはじめ多くの問題が山積しています。これから先私の経験が生かされる時期を迎えたと思います。施術を通して社会や体の事でお役に立てることが私の望みです。